16.9. チョーク...

16.9.1. 概観

図16.358 チョークフィルタの使用例

「チョーク」フィルタの使用例

元画像

「チョーク」フィルタの使用例

チョークフィルタ適用後


チョーク... フィルタは活性レイヤーの画像を白墨で描いたような絵にします。

このフィルタは与えられた文字を白墨で書いたように加工するチョークロゴスクリプトから派生しました。 ロゴスクリプトは画像ウィンドウのメニューの ファイル画像の作成ロゴチョーク... にあります。

チョークScript-Fuスクリプト

[警告] 警告

画像は常に活性レイヤーの寸法と同じ大きさに変更されます。

チョークフィルタは

  1. ガウシアンぼかし をレイヤーにかけ、 画素を 拡散 させてから、 そのレイヤーを水平方向と垂直方向に 波紋 化し、

  2. ソーベル 輪郭抽出フィルタでレイヤーから画像の輪郭を読み取り、

    [注記] 注記

    ソーベル輪郭抽出プラグインはときおり画像の形に沿ってゴーストを作ってしまいます。

  3. レベルツール で明度を増します。

残念なことにこれらの作業過程で使われるツールのオプションがこのフィルタでは指定できません。 したがってそういったオプションを変更するには代わりに以上の工程を手作業で実行することになるでしょう。 その場合仕上げに任意の色で塗りつぶした背景レイヤーを追加すればできあがりです。

16.9.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより フィルタロゴ効果チョーク...

16.9.3. オプション

図16.359 チョークのオプション

「チョーク」のオプション

背景色

背景色はちょうど白墨で板書される黒板の色といえます。 もちろん初期設定は黒です。 色だまりボタンをクリックすれば色変更ダイアログが開かれて、 他の色も選択できます。