16.8. 牛模様...

16.8.1. 概観

図16.355 牛模様フィルタの使用例

「牛模様」フィルタの使用例

牛模様フィルタ適用後


牛模様... フィルタは活性レイヤーのアルファチャンネルに牛柄の斑紋をつけます。

[警告] 警告

画像は常に活性レイヤーの寸法と同じ大きさに変更されます。

このフィルタはアルファチャンネルを下図のように ソリッドノイズ で埋め尽くします。

さらにコントラストを 明るさ-コントラストツール で最大化します。

平行してこのフィルタは明るい灰色濃淡で ぼかし たレイヤーを作成し、 バンプマップ として使用します。 初期設定の場合は最後に白い背景レイヤーを下敷きに追加して終わります。

以上でこのフィルタはつぎのようなレイヤーを残します。[24]

16.8.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューよりフィルタロゴ効果牛模様...

16.8.3. オプション

図16.356 牛模様のオプション

「牛模様」のオプション

斑点密度 X; 斑点密度 Y

水平方向 X と垂直方向 Y のこれらの斑点密度の値は ソリッドノイズ フィルタの X サイズY サイズ オプションとして使われます。 この値は 1 から 16 までの範囲があります。 高い値にするとその方向に斑紋が増え、 低い値にするとその方向はまばらになります。

図16.357 斑点密度の例

「斑点密度」の例

斑点密度 X 最大、 反転密度 Y 最小

「斑点密度」の例

斑点密度 Y 最大、 反転密度 X 最小


背景色

生成される背景レイヤーはこの色で塗りつぶされます。 初期設定は白です。 色だまりボタンをクリックすると色変更ダイアログが開かれ、 ここで他の色も選択できます。



[24] フィルタを呼び出したとき活性レイヤーが最前面でない場合にレイヤーの重なり順が乱れてしまうようです。 戻すときは 活性レイヤーを前面へ移動 することになります。