GIMP 2.4 以降はどのブラシでもその大きさを変更できます。
ブラシの大きさを変更する方法が 3 通りあります。
Using the Size slider of the tool options. Pencil, Paintbrush, Eraser, Airbrush, Clone, Heal, Perspective Clone, Blur/Sharpen and Dodge/Burn tools have a slider to vary the brush size.
マウスホイールを使うようプログラムする方法
画像ウィンドウのメニューより
→ と進みます。現れた 設定 ダイアログの左側の一覧表から、 → を選びます。
入力コントローラーの追加 と題し、 利用可能なコントローラー と アクティブなコントローラー の 2 枠からなるページが開かれます。
アクティブなコントローラー の枠内の をダブルクリックします。
すると「入力コントローラーの設定」ウィンドウが開かれます。
下側の対応表内の イベント の列から をクリックして選んでください。 その行が強調表示されます。
表の下の中央にある
ボタンをクリックしてください。「コントローラーのアクションイベントを選択」ウィンドウが現れます。
の項目の左側にある小さな三角印をクリックすると、 サブリストが展開します。
左側の「操作」の列に、 がありますので、 その行をクリックして強調表示に変えてから ボタンをクリックします。
すると tools-paint-brush-scale-increase の操作が表示されます。
の行に同じ手順で、
に対して をプログラムしてください。ウィンドウを閉じます。
最後に、 「設定」ダイアログの ボタンをクリックするのを忘れないでください。
説明が少々長くなりましたが、 もうマウスホイールでブラシの大きさを調節できるようになっているはずです。 試しに「鉛筆で描画」ツールを呼びだし、 「2. Hardness ???
」ブラシをどれかひとつ選んでください。 そして画像ウィンドウ上にポインターを置いてマウスホイールを上下に回してみれば、 この丸いブラシの大きさが拡大や縮小をするのがわかります。
キーボードの 上 下 キーにプログラムすることも可能です。
その手順はマウスホイールにするのと似ていますが、 次の点が異なります。
アクティブなコントローラー の枠内では をダブルクリックすること。
イベント の列から第 1 のキーとして を、 第 2 のキーとして を選ぶこと。
そして、 マウスホイールと同じ結果がふたつのキー ( 上 と 下 ) の操作で得られること。