4.10. 被写体を背景から分離

図3.39 背景つきの被写体

背景つきの被写体

画像の背景を削って被写体だけを取り出したいときがあります。 被写体以外を平板な色に変えたり、 あるいは背景部分を透過させて他の背景に合わせるとか別の画像に組み合わせたりできるようにしたい場合もあるでしょう。 そのためともかく GIMP の選択ツールで欲しい部分だけを囲まなくてはなりません。 しかしこの作業は容易でなく、 選択に用いるツールをどれにするかも大きな問題です。 数点のツールがここで役にたちます。

自由選択 (なげなわ) ツールを使うとフリーハンドや直線を思いのままにつなげて選択範囲の輪郭が描けます。 被写体の形が比較的単純な場合にお使いください。 詳しい説明は 「自由選択 (なげなわ)」 にあります。

図3.40 自由選択 (なげなわ) ツール

自由選択 (なげなわ) ツール
自由選択 (なげなわ) ツール

電脳はさみツールを使うとフリーハンドで描いた輪郭線がさらに輪郭抽出アルゴリズムに基づき被写体と背景の境界にもっと近づきます。 被写体の形が複雑な反面その背景が単純なため区切りが十分はっきりしている場合にお使いください。 詳しい説明は 「電脳はさみ」 にあります。

図3.41 電脳はさみツール

電脳はさみツール
電脳はさみツール

前景抽出選択ツールを使うと大雑把に前景背景を塗り分ける墨を捺すだけで自動的に精密な選択範囲が作成できます。 詳しい説明は 「前景抽出選択」 にあります。

図3.42 前景抽出選択ツール

前景抽出選択ツール
前景抽出選択ツール

うまく被写体だけが選択できたら、 画像ウィンドウのメニューより 選択選択範囲を反転 を実行します。 これで被写体ではなく背景部分だけが選択されます。 あとは背景部分をどうしたいかによってなすべき操作はこんなにいろいろあります。