10.9. プレデター...

10.9.1. 概観

図17.195 プレデターフィルターの使用例

プレデターフィルターの使用例

元画像

プレデターフィルターの使用例

プレデターフィルター適用後


プレデター... フィルターは画像をプレデター風にするスクリプトです。 プレデター風とは映画プレデター[捕食者]の視覚に現れたような赤外線サーモグラフィ[熱分布画像]にも似た効果のことで、 このフィルターは画像もしくはその選択範囲に適用できます。

現在活性化している選択範囲があるときは選択範囲内にフィルターが適用されますが、 なければアルファチャンネルに適用されます (必要ならば自動的にアルファチャンネルが追加されます)。 このフィルターが最良の効果を発揮するのは画像が彩り豊かな RGB 色のときです。

10.9.2. フィルターの呼び出し方

This filter is found in the image window menu under FiltersArtisticPredator….

10.9.3. オプション

図17.196 プレデターフィルターのオプション

プレデターフィルターのオプション

エッジ量

プレデターフィルターは 輪郭... フィルターを呼び出し、 オプションにソーベルアルゴリズムを指定して輪郭抽出を行ないます。 このスクリプトの エッジ量 はそのソーベル処理に用いられます。 高い値を与えると読み取られる輪郭線が増えます。

図17.197 エッジ量の例

エッジ量の例

4

エッジ量の例

8

エッジ量の例

16


ピクセル化

ピクセル化 オプションを有効にすると画像は モザイク処理 フィルターによって単色の小さな正方形の集まりに単純化されてからプレデター処理の適用を受けます。 正方形の大きさは ピクセル量 の増減により変化しますが、 これが仕上がりに多大な影響 (後述の例) を及ぼします。

ピクセル量

ピクセル量 スライダーは ピクセル化 オプションを有効にしているときに画像を単純化するために使われる正方形のかけらの大きさを調節します。 この値を増せば実質的に画像の解像度が落ちます。 つぎの例をご覧になればピクセル量を増すと升目が大きくなって粗モザイク処理していく様子がつかめるでしょう。

図17.198 ピクセル化の例

ピクセル化の例

無効

ピクセル化の例

4

ピクセル化の例

8

ピクセル化の例

16


選択範囲を解除しない

このオプションを有効にするとフィルターは現在活性化している選択範囲に適用されます。 無効の場合は活性レイヤーに適用されます。

別レイヤーを生成する

このオプションを有効にすると活性レイヤーの複製が作成されて上に重ねられ、 元のレイヤーは変更を受けず複製側のレイヤーにフィルターが適用されます。 無効の場合は活性レイヤーに直にフィルターが適用されます。

10.9.4. フィルターのアルゴリズム

このフィルターは処理の根幹を 2〜3 種の他のフィルターに任せているため、 使用しているアルゴリズムはつぎのようにとても単純です。

図17.199 プレデター効果の生成過程

プレデター効果の生成過程

原画

プレデター効果の生成過程

ピクセル化

プレデター効果の生成過程

RGB 値最小

プレデター効果の生成過程

輪郭抽出


  1. 元の画像です。

  2. オプションでピクセル化を選ぶとこの時点で画像に モザイク処理 フィルターが適用されます。 画像は画素より大きめの色升目で構成されるので画像の解像度が実質的に下がります。

  3. 画素の色はいずれも RGB 値最大最小 フィルターによって最小値チャンネルだけ残す処理を施され、 純赤、 純緑、 純青の濃淡と場合により灰色濃淡が加わった僅かな色構成に減色されます。

  4. ソーベルアルゴリズムを利用した 輪郭抽出 フィルターが適用されると、 画像は色数が随分減らされ大抵は背景が黒くなったものにすっかり変わります。