13.5. ソリッドノイズ...

13.5.1. 概観

図17.286 ソリッドノイズフィルターの使用例

ソリッドノイズフィルターの使用例

ソリッドノイズフィルター適用後 (乱れ有効)


ソリッドノイズ... は質感を作り出す素晴しいフィルターです。 あらかじめお断わりしておきますがどんなに多彩な色使いの画像を使っても生成されるノイズは常に灰色の濃淡になります。 このフィルターは元の画像に描かれた内容に関わりなくノイズ画像を生成し、 フィルターの適用を受けたレイヤーの内容は全面的に塗り替えられます。 生成される画像が ワープ プラグインや バンプマップ プラグイン用のずらしマップに使えるのも魅力です。 乱れオプションを有効にすると少し本物ぽい雲になります。

13.5.2. フィルターの呼び出し方

This filter is found in the image window menu under FiltersRenderCloudsSolid noise….

13.5.3. オプション

図17.287 ソリッドノイズフィルターのオプション

ソリッドノイズフィルターのオプション

プレビュー

プレビュー オプションを有効にしておれば画像に実際にフィルターをかける前からダイアログ上で調節したとおりに即座に効果のようすが見て判るようになっています。

乱数種

この値でフィルターの作用を定める乱数を制御できます。 同じ状況で同じ乱数種を使うとフィルターは全く同じ画像を生成することになります。 乱数種が異なれば違う結果が出ます。 乱数種は整数値を任意に指定できるほか 新しい種 ボタンで無作為に生成できます。

乱数化 オプションを有効にすると乱数種の記入欄は灰色無効となって手動設定ができなくなりますが、 フィルターを呼び出すたびに無作為に新たな乱数種が自動生成されます。 このオプションを無効にしておくと最後に使用された乱数種が記憶され再び同じ乱数種が使用しやすくなります。

乱れ

このオプションを有効にしたときの効果はまるで水面に浮かぶ油か煙幕か生体組織かロールシャッハ紋のような見え方をします。

詳細

この値は生成されるノイズの質感の細やかさを制御します。 高い値にするほど微細な描写になり、 噴霧器や小片を集めて作られたノイズのような硬い感じがします。 低い値にするとより柔らかな雲らしくなります。

タイル化可能

タイル可能 オプションを有効にするとタイル状に並べて使えるノイズが生成されます。 たとえばその画像を HTML ページの背景に利用すれば連接させても継ぎ目なしに展がります。

X サイズ, Y サイズ

これらのスライダーはノイズ形状の大きさと均整を水平方向 X と垂直方向 Y の値で調整します。 値の範囲は 0.1 から 16.0 までです。