4.12. 極座標...

4.12.1. 概観

図16.62 極座標フィルタの使用例

極座標フィルタの使用例

元画像

極座標フィルタの使用例

極座標フィルタ適用後


極座標... フィルタは画像を円形または矩形と円形の数多ある中間的な形状に変形します。

4.12.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより フィルタ変形極座標...

4.12.3. オプション

図16.63 極座標フィルタのオプション

「極座標」フィルタのオプション

プレビュー

プレビュー オプションを有効にしておれば画像に実際にフィルタをかける前からダイアログ上で調節したとおりに即座に効果のようすが見て分かるようになっています。

パーセントで表した円の丸さ

スライダと数値記入欄で変形後の丸みをどの程度にするか指定します。 矩形 (0%) から円形 (100%) までの範囲があります。

角度オフセット

このオプションは描画の開始角度を 0.00° 度から 359.00° までの範囲で指定します。 描画は円の中心をぐるりと一周します。

逆方向マップ

このオプションを有効にすると描画を左からではなく右から行ないます。

上側からマップ

このオプションを無効にすると円の内側に元画像の底部、 円の外側に元画像の頂部が転写されます。 逆に有効とした場合はその反対となります。

極座標へ

このオプションを無効にすると画像は丸みを帯びますが矩形に転写されます (妙な効果です)。 有効にした場合は画像は円形に転写されます。

4.12.4. 例

図16.64 文字入り

文字入り

書いたままのテキストレイヤーではなく半統合させるか何らかの一般的なレイヤーに統合してからこのフィルタを適用しなければならない。


図16.65 水平な2本の帯

水平な2本の帯