3.8. エアブラシ

図13.69 ツールボックス上のエアブラシで描画ツールアイコン

ツールボックス上の「エアブラシで描画」ツールアイコン

エアブラシで描画ツールは従来のエアブラシを模倣しています。 このツールは柔らかな着色に向いています。

3.8.1. 呼び出し方

エアブラシで描画ツールを起用する方法はつぎのいずれかです。

  • 画像ウィンドウのメニューより ツール描画ツールエアブラシで描画

  • ツールボックスのツールアイコン

  • キーボードショートカット A

3.8.2. キー修飾 (初期設定)

Ctrl

このキーはエアブラシを スポイト に変身させます。

Shift

このキーによってエアブラシで直線が引ける態勢になります。 マウスの 第1ボタン でクリックしている間 Shift キーを押し続けておれば直線が引けます。さらにこのキーを押したままクリックをすれば先に引いた直線の終点を始点とする直線を新たに引くことができ、 つぎつぎと繋げられます。

3.8.3. オプション

図13.70 エアブラシで描画ツールのツールオプション

「エアブラシで描画」ツールのツールオプション

一般的にはこのツールを起用すると、 そのツールオプションがツールボックスの下に繋げられたウィンドウ上に現れます。 そのようなウィンドウが見あたらないときは、 画像ウィンドウのメニューより ウィンドウドッキング可能なダイアログツールオプション と辿れば今使っているツールのツールオプションウィンドウが開きます。

モード; 不透明度; ブラシ; 拡大・縮小; ブラシ感度の調整; フェードアウト; 揺らぎ; グラデーションで描画
描画ツールの全般もしくは大多数に共通するツールオプションについての説明は 描画ツール共通のオプション をご覧ください。
割合

エアブラシで描画する際の着色のスピードを 割合 スライダで調節します。 高い値にすれば短時間で濃い筆触となります。

筆圧感知

このスライダはエアブラシによる色の量を調節するものです。 高い値ではより濃く描かれます。