12.6. プラグインブラウザー

プラグインブラウザー はダイアログを開きます。 このダイアログには現在 GIMP に読み込まれているすべての拡張機能 (プラグイン) の一覧表が、 縦のリストあるいは階層木構造で表示されます。 GIMP のフィルターの数多くが実はプラグインなので、 なじみのある名前がこの表にたくさん出てくることでしょう。 ちなみにこのブラウザーから拡張機能を起動することはできません。 いずれの機能も該当するコマンドがメニューにあるので代わりにそれを使いましょう。 たとえばフィルタープラグインはほとんどが フィルター メニューから呼び出せます。

12.6.1. コマンドの呼び出し方

  • 画像ウィンドウのメニューより ヘルププラグインブラウザー

12.6.2. プラグインブラウザーダイアログウィンドウのご説明

図16.254 プラグインブラウザーダイアログウィンドウの一覧表表示

プラグインブラウザーダイアログウィンドウの一覧表表示

上図は一覧表表示をするプラグインブラウザーを示しています。 左側の繰り寄せ可能なウィンドウ内のプラグイン名のどれかをクリックすると右側の領域にそのさらに詳しい情報が表示されます。 上図の場合は リスト表示 のタブをクリックして選択しました。

プラグインは名前で検索できます。 検索: 欄にプラグイン名の断片もしくは完全なものを記入してください。 左側の領域に該当した名前が現れます。

図16.255 プラグインブラウザーダイアログウィンドウのツリー表示

プラグインブラウザーダイアログウィンドウのツリー表示

上図は木構造表示をするプラグインブラウザーを示しています。 左側の繰り寄せ可能なウィンドウ内のプラグイン名のどれかをクリックすると右側の領域にそのさらに詳しい情報が表示されます。 また三角形のしるしをクリックすると木構造の枝を閉じたり開いたりできます。 この表示を見るには ツリー表示 のタブをクリックしてください。

プラグインは名前で検索できます。 検索: 欄にプラグイン名の断片もしくは完全なものを記入してください。 左側の領域に該当した名前が現れます。

[注記] 注記

一覧表もプラグインの情報も巨大な表示となるので全体を一望しづらくなっています。 適宜スクロールバーを使って表示内容を繰り寄せてご覧ください。