2. Script-Fu スクリプトを使用

2.1. Script-Fu とは?

Script-Fu はさしずめ Windows™ の世界でならマクロと呼ばれたことでしょう。 しかし Script-Fu はそのような呼ばれかたに比せず強力です。 Script-Fu は Scheme と呼ばれるインタープリター言語を基に、 GIMP のデータベースに問い合わせる機能を使って作動するように開発されました。 ありとあらゆることが Script-Fu でできますが、 普通の GIMP ユーザーは次のような作業の自動化に利用しているのではないでしょうか。

  • 繰り返しの操作

  • 実に複雑で覚えるのが大変な操作

Script-Fu ならあまねくたくさんのことができるということを思い出しましょう。 GIMP に付いてくるスクリプトは十分お役に立つばかりでなく Script-Fu を学習する手本ともなり、 最終的には自作のスクリプトを作成するときの改造用にしたりたたき台として活用できます。 次節の Script-Fu 作成演習はもっとスクリプトの作り方を学びたいときにお読みください。

最も役立ちそうなスクリプトをこの章でとりあげてゆきますが、 すべては網羅しきれません。 掛け値なしにたくさんのスクリプトがあるからです。 スクリプトによっては非常に簡素なつくりをしていて、 何も取扱説明書がなくても使えるようなものもあります。

Script-Fu (a dialect of Scheme) isn't the only scripting language available for GIMP. But Script-Fu is the only scripting language that is installed by default.