3.8. シャープ...

3.8.1. 概観

デジタル化された画像のほとんどは明晰化の修正が必要です。 これはデジタル化処理の過程で元は単色だった塊を少し違う色の混じった点の集まりに切り刻んでしまうためです。 抽出用振幅よりも細かく描かれた物体は色が平均化され単色になってしまいます。 そのため輪郭が僅かにぼやけて描画されるのです。 同様の現象は色のドットで紙に印刷するときにも発生します。

シャープ... フィルタは輪郭のみならずノイズや汚れも強めてしまい、 天空や水面のような徐々に移る色変わりの部分にノイズを発生させます。 よく引き合いに出される アンシャープマスク のほうがより洗練されていてもっと自然な仕上りになります。

図16.28 シャープ化フィルタの適用例

シャープ化フィルタの適用例

元画像

シャープ化フィルタの適用例

シャープフィルタ適用後


3.8.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより フィルタ強調シャープ...

3.8.3. オプション

図16.29 シャープフィルタのオプション

「シャープ」フィルタのオプション

プレビュー

プレビュー オプションを有効にしておれば画像に実際にフィルタをかける前からダイアログ上で調節したとおりに即座に効果のようすが見て分かるようになっています。

シャープ度

シャープ度 スライダや数値記入欄で明晰度を設定できます。 プレビュー画面を見ながら適切な値を探ってください。 シャープ度を増すにつれ画像の汚れが目立つようになり、 徐々に色変りする部分ではノイズが現れるようになります。