GIMP 2.4 以降はどのブラシでもその大きさを変更できます。
ブラシの大きさを変更する方法が3通りあります。
ブラシを利用するツールオプションの 拡大・縮小 スライダで変更します。 鉛筆、 絵筆、 消しゴム、 エアブラシ、 スタンプ、 修復、 遠近スタンプ、 ぼかし/シャープ、 暗室の各ツールがブラシの大きさを変更できるスライダをもっています。
マウス車を使うようプログラムする方法
画像ウィンドウのメニューより
→ と進みます。現れた 環境設定 ダイアログの左側の一覧表から、 → を選びます。
入力コントローラの追加 と題し、 利用可能なコントローラ と アクティブなコントローラ の2枠からなるページが開かれます。
アクティブなコントローラ の枠内の をダブルクリックします。
すると「入力コントローラの設定」ウィンドウが開かれます。
下側の対応表内の イベント の列から をクリックして選んでください。 その行が強調表示されます。
表の下の中央にある
ボタンをクリックしてください。「コントローラのアクションイベントを選択」ウィンドウが現れます。
の項目の左側にある小さな三角印をクリックすると、 サブリストが展開します。
左側の「操作」の列に、 がありますので、 その行をクリックして強調表示に変えてから ボタンをクリックします。
すると tools-paint-brush-scale-increase の操作が表示されます。
の行に同じ手順で、
に対して をプログラムしてください。ウィンドウを閉じます。
最後に、 「環境設定」ダイアログの ボタンをクリックするのを忘れないでください。
説明が少々長くなりましたが、 もうマウス車でブラシの大きさを調節できるようになっているはずです。 試しに「鉛筆で描画」ツールを呼びだし、 「Circle」ブラシをどれかひとつ選んでください。 そして画像ウィンドウ上にポインタを置いてマウス車を上下に回してみれば、 「Circle」ブラシの大きさが拡大や縮小をするのがわかります。
キーボードの 上 下 キーにプログラムすることも可能です。
その手順はマウス車にするのと似ていますが、 次の点が異なります。
アクティブなコントローラ の枠内では をダブルクリックすること。
イベント の列から第1のキーとして を、 第2のキーとして を選ぶこと。
そして、 マウス車と同じ結果がふたつのキー ( 上 と 下 ) の操作で得られること。