2.9. 名前を付けて保存...

名前を付けて保存... コマンドは画像の保存ダイアログを開きます。 下図に示すとおり、 その基本的な形状はファイルに名前をつける語句記入欄とその保管場所を選ぶのに使えるブックマークの引き出しリストでできています。 通常ファイルの形式はファイル名に付けた拡張子で判定 ( .jpg を付ければJPEG形式のファイルに) されます。 ファイルタイプを選択 を使えばそのファイル形式の標準的な拡張子とは別の名前をつけられますが、 無用な混乱を避けるため絶対に必要な場合を除きこの方法はおすすめできません。

ブックマークに入れていないディレクトリに保存したいときは 他のフォルダ をクリックしてください。 するとダイアログの畳まれていた部分が拡がります。 その中身とブックマークの作成法や利用法については ファイル の節に説明があります。

以前に保存したことのある画像を保存するときにファイル名とオプションをそのままで変更したくない場合は代わりに 保存 コマンドが使えます。

2.9.1. コマンドの呼び出し方

  • 画像ウィンドウのメニューより ファイル名前を付けて保存...

  • キーボードショートカット Shift+Ctrl+S

2.9.2. 画像の保存ダイアログの基本形

画像の保存ダイアログの形状は[主に]2つの種類があります。 簡単な方はファイル名の記入欄とその保管場所を選ぶ機能だけでできています。 ファイルを保存したいディレクトリがブックマークメニューにないときは、 記入欄に直接そのパスとファイル名をつなげて指定しても構いません。 あるいは 別のフォルダ の小さな三角形をクリックすれば大きなフォルダブラウザが拡がったもうひとつの形状に切り替わります。 さらに ファイルタイプを選択 の小さな三角形をクリックすればファイルの拡張子 (.xcf.png) を指定すれば画像形式を選択できます。

図15.12 画像の保存ダイアログの基本形

「画像の保存」ダイアログの基本形

2.9.3. ブラウザを開いた場所を開くダイアログ

図15.13 画像の保存ダイアログ (ブラウザ)

「画像の保存」ダイアログ (ブラウザ)

  1. 左の 場所 パネルは2つの部分に分けてとらえてください。 上側の部分は今のユーザの基本ディレクトリとディスク装置 (ドライブ) が並んでいます。これらはここで加工できません。 下側の部分はブックマーク (しおり) です。 ブックマークは追加と削除ができます。 ブックマークを追加するには中央のパネル (2) でディレクトリかファイルを探し出してクリックしてから左下の 追加 ボタンをクリックしてください。 あるいは中央のパネルで選んだ項目を 第2ボタン でクリックして出てくる脈絡メニューの ブックマークに追加 コマンドでも追加できます。 ブックマークから削除するにはそのブックマーク項目をクリックしてから 削除 ボタンをクリックしてください。

  2. 中央のパネルには現在のディレクトリ内のファイルやフォルダが列挙されています。 ここでフォルダの項目をダブルクリックすればそのディレクトリに移動できます。 ファイルの項目はクリックするとファイル名記入欄 (4) にその名前が表示されます。 つぎに 保存 ボタンをクリックすれば保存できますが、 その前に名前を変更すれば別の名前で保存できます。 ちなみにファイルの項目をダブルクリックすれば直ちに保存できます。

    お使いのオペレーティングシステムによってはある種のファイルやディレクトリが主に保安上の理由で表示されないようになっています。 中央のパネルを 第2ボタン でクリックすると出てくる脈絡メニューの 隠しファイルも表示 を有効にすればこれらも表示されます。

  3. 選択された画像はGIMPで扱える形式ならば プレビュー パネルに見本画像ならびにファイルの大きさと解像度や画像の構造の情報が表示されます。

    画像が他のプログラムで変更を受けたときはこのパネル内をクリックすれば更新できます。

  4. ここで新しい画像のファイル名を入力します。

    [注記] 注記

    既に保存されている画像の名前を使い、 新たに作成した画像や他の画像を保存しようとするとGIMPは同名のファイルがあることを示唆します。 さらに 保存 をクリックするとそのファイルに上書きします。

  5. この引き出しリストは先に述べた基本形のダイアログでのみ利用できます。 ちなみにこのリストにはブックマークの内容が並び、 ファイルの保管場所はそれらのうちのひとつから選べるようになっています。

  6. ファイルブラウザ部分の左上から現在のディレクトリまでを示すボタンが並んでいます。 いずれのボタンもクリックすればそのディレクトリに移れます。

  7. まだ存在しないフォダに画像を保存したい場合には フォルダの作成 ボタンをクリックして案内に従えば作成できます。

  8. このメニューは規定では すべての画像 を選んでいます。 このときは中央のパネル (2) で現在のディレクトリ内のすべてのフォルダとすべての画像ファイルの名前が表示されるようになっています。 このリストを展開して表示したい画像ファイル形式を選べば表示を限定できます。

  9. ファイルタイプを選択 ではファイルを保存するときのファイル形式を指定するようになっています。 拡張子で判別 を選ぶとファイル名の拡張子に従いファイル形式が定まります。 例えば .jpg をつけたファイルはJPEG形式で保存されます。

    [注記] 注記

    画像のすべての構成物–レイヤーやチャンネルなど–を余さず保存するためにはGIMP由来のファイル形式つまり .xcf をつけたファイル名を使いましょう。