5.19. ページめくり...

5.19.1. 概観

図17.97 ページめくりフィルターの使用例

ページめくりフィルターの使用例

元画像

ページめくりフィルターの使用例

ページめくりフィルター適用後


ページめくり... フィルターは活性レイヤーもしくはその選択範囲の矩形の一角にあたかも円錐形に巻き上げたかのような加工を施し、 その空いた部分から背面側のレイヤーが見えるようにします。 このようにしてアルファチャンネルつきのめくられたレイヤーが作成されます。 元のレイヤーも下のレイヤーが見える空き部分は完全透過となります。

5.19.2. フィルターの呼び出し方

This filter is found in the image window menu under FiltersDistortsPage Curl….

5.19.3. オプション

図17.98 オプション

オプション

めくる位置

4 つの角のいずれかをめくる位置に選びます。 中央の小さなプレビューはめくる位置とめくる向きだけに反応します。 色は仮のものです。

めくる向き

水平垂直 では引き上げる辺が異なります。

めくった下に影をつける

巻き上がった円錐形の内側に暗い影を落とします。

描画色と背景色, 現在のグラデーション, 現在のグラデーション (逆向き)

巻き上がった円錐形の外側 (画像の裏側) の色をこのオプションで選びます。

不透明度

めくり部分のレイヤーの不透明度です。 この値を減らすと巻き上がりの下に元画像が透けて見えるようになります。 この値はレイヤーダイアログでも設定できます。