3.8. シャープ...

3.8.1. 概観

ディジタル化された画像のほとんどは明晰化の修正が必要です。 これはディジタル化処理の過程で抽出用振幅よりも細かく描かれた物体の色が平均化され単色になる癖があり、 元は少し違う色の混じった点の集まりだった部分が単色の塊にまとめあげられてしまうためです。 そのため輪郭が僅かにぼやけて描画されるのです。 同様の現象は色のドットで紙に印刷するときにも発生します。

シャープ... フィルターは輪郭のみならずノイズや汚れも強めてしまい、 天空や水面のような徐々に移る色変わりの部分にノイズを発生させます。 よく引き合いに出される アンシャープマスク のほうがより洗練されていてもっと自然な仕上りになります。

図17.29 シャープ化フィルターの適用例

シャープ化フィルターの適用例

元画像

シャープ化フィルターの適用例

シャープフィルター適用後


3.8.2. フィルターの呼び出し方

You can find this filter through FiltersEnhanceSharpen….

3.8.3. オプション

図17.30 シャープフィルターのオプション

シャープフィルターのオプション

プレビュー

プレビュー オプションを有効にしておれば画像に実際にフィルターをかける前からダイアログ上で調節したとおりに即座に効果のようすが見て判るようになっています。

明瞭度

明瞭度 スライダーや数値記入欄で明晰度を設定できます。 プレビュー画面を見ながら適切な値を探ってください。 シャープ度を増すにつれ画像の汚れが目立つようになり、 徐々に色変りする部分ではノイズが現れるようになります。