10.7. 油絵化...

10.7.1. 概観

図17.191 油絵化フィルターの使用例

油絵化フィルターの使用例

元画像

油絵化フィルターの使用例

油絵化フィルター適用後


油絵化... フィルターは画像を油絵のように見せる処理をします。 仕上がりを左右するのは マスクサイズ です。 高い値にすればまるで太いブラシを使って描いたかのように画像の詳細さを失います。

[ティップ] ティップ

「GIMPressionist...」 フィルターでも同様の効果を得られ、 しかもさらに豊富なオプションつきです。

10.7.2. フィルターの呼び出し方

This filter is found in the image menu through FiltersArtisticOilify….

10.7.3. オプション

図17.192 油絵化フィルターのオプション

油絵化フィルターのオプション

マスクサイズ

マスクサイズ スライダーは油絵の具を塗るのに使われるブラシの太さを調整します。 大きな値はより油絵ぽく描写します。

マスクサイズマップの使用

サイズマップ画像を利用するとブラシの太さを部分的に調整できます。 マップ画像の画素が暗ければブラシが細くなります。 マップ画像は元の画像と同じ大きさの現在開かれている画像の中から選べます。

指数

指数 スライダーは油絵の具を塗るのに使われるブラシの密度を調整します。

指数マップの使用

指数マップを利用するとブラシの密度を部分的に調整できます。 マップ画像の画素が暗ければブラシの密度が小さくなります。 マップ画像は元の画像と同じ大きさの現在開かれている画像の中から選べます。

強度アルゴリズムを使用する

強度アルゴリズム オプションを有効にすると色使いや詳細さを保つのを助ける操作モードに切り替わります。