4.5. 彫金...

4.5.1. 概観

図17.41 彫金フィルターの使用例

彫金フィルターの使用例

元画像

彫金フィルターの使用例

彫金フィルター適用後


彫金... フィルターは金属版画のような効果があります。 画像は黒白 2 色に還元されいくつもの水平線が元の画像の明度によって太さを変えながら並びます。 できあがった画像はコインの絵柄や古い西洋の書籍の挿絵を思い起こさせます。

[注記] 注記

彫金フィルターはフローティング選択範囲かもしくはアルファチャンネルのあるレイヤーでのみ作動します。 活性レイヤーにアルファチャンネルがない場合は先に 追加 しておいてください。

4.5.2. フィルターの呼び出し方

This filter is found in the image window menu under FiltersDistortsEngrave….

4.5.3. オプション

図17.42 彫金フィルターのオプション

彫金フィルターのオプション

プレビュー

プレビュー オプションを有効にしておれば画像に実際にフィルターをかける前からダイアログ上で調節したとおりに即座に効果のようすが見て判るようになっています。

高さ

このオプションは彫り込まれる水平線と水平線の間隔 (高さ) を指定します。 値の範囲は 2 から 16 です。

線幅を制限する

このオプションを有効にすると同色の続く領域内では細い線を描かなくなります。 下図にこのオプションの例を示します。

図17.43 線幅を制限するオプションを使用した例

線幅を制限するオプションを使用した例

元画像

線幅を制限するオプションを使用した例

線幅を制限する

線幅を制限するオプションを使用した例

線幅を制限しない