13.13. Qビスト...

13.13.1. 概観

図16.309 Qビストフィルタの適用例

Qビストフィルタの適用例
Qビストフィルタの適用例
Qビストフィルタの適用例

Qビスト... フィルタはグラデーションの色を使った不規則な幾何学文様を生成します。

13.13.2. フィルタの呼び出し方

画像ウィンドウのメニューより フィルタ下塗りパターンQビスト...

13.13.3. オプション

図16.310 Qビストフィルタのオプション

「Qビスト」フィルタのオプション

Qビストフィルタは不規則な表質図を生成します。 最初の表質図はダイアログの中央に現れ、 その8つの派生形が周りをとり囲んでいます。 変容した画像からどれか気に入ったものを1つ選んでクリックすると、 その画像が中央に移動し、 中央の画像の派生型が生成され周りに置かれます。 この操作は繰り返し行なえますが、 使用したい表質図が現れたらそれをクリックしてから OK ボタンをクリックしてください。 選ばれた表質図は活性レイヤーに元からあったものを破棄してから置き換わります。

滑らかに

このオプションを有効にすると描かれる図形の輪郭がぎざぎざになるのを目立たなくするアンチエイリアス化処理が行なわれます。

開く; 保存

これらのボタンは今現れている表質図の処理上の情報を保存し、 あとで再利用する操作に使います。 一度見付けた良いパターンもこのダイアログでボタンを繰り返しクリックするだけで再び見つけ出すのはほとんど無理なので、 この機能は実に便利です。