15. アニメーションフィルタ

これらのフィルタはアニメーション画像を軽量化して最適化させるとともに、 鑑賞もできる支援ツールです。 実際は別々の差分最適化フィルタとGIF 最適化フィルタは、 両者にさほど相違がないことからまとめて紹介しています。

15.1. 最適化

15.1.1. 概観

図16.336 アニメーション最適化フィルタの使用例

アニメーション最適化フィルタの使用例

この動画は赤い玉が垂直の杭を横切りながら落ちるさまを表した。 ファイル容量は 600 Kb。

アニメーション最適化フィルタの使用例

差分最適化: ファイル容量は 153 Kb に減る。 各レイヤーには赤い玉とその軌跡を背景色で塗りつぶす部分だけが残る。 動きがなく共通した部分は透過する。

アニメーション最適化フィルタの使用例

GIF 用最適化: ファイル容量は差分最適化よりやや大きい 154 Kb になるがレイヤーサイズが小さくなる。 レイヤーには赤い玉とその軌跡を背景色で描く最低限の矩形領域だけが残る。 その他の共通部分は透過する。


動画は複数のレイヤーが必要となるためその容量が問題になってきます。 大き過ぎるとウェブページで使うとき厄介です。 これらの最適化フィルタはその容量を減らします。 動画では多くの部分がレイヤーを通して共通しています。 ですから同じ部分を全レイヤーに残すことはなく一度だけとし、 レイヤーは変化の起きた部分だけ残すようにします。

GIMPには 差分最適化GIF 用最適化 の2種類の動画最適化フィルタがあります。 その成果は見た目にもほとんど違いがありません。

15.1.2. フィルタの呼び出し方

いずれも画像ウィンドウのメニューより

  • フィルタアニメーション差分最適化

  • フィルタアニメーションGIF 用最適化